カテゴリ

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ハワイコンド投資クラブ「ハワイネクスト」

ハワイネクストの利用規約に同意し入会申し込をします。(下記全て必須事項です。) ハワイネクスト利用規約 *

お問い合わせ

88 Piikoi St. #301

Phone: (808)-388-9825

Mobile: (808)-388-9825

Web: http://www.alohainvestments.net/

ハワイの生活

/ハワイの生活

ハワイの長岡花火をGopro Hero 5 Night Timelapseで撮ってみた

友人家族とぞろぞろワイキキへ繰り出し、

 

 

Teddy’s Burgerを食べながら

 

 

のんびり夕暮れのビーチでその時を待ちました。

 

 

ビーチチェアーでワイン片手に見る

 

 

ハワイの長岡花火は涼しいし空いていて最高ですよー。

 

 

3月 17th, 2017|ハワイの生活|0 Comments

米国居住者が日本の不動産の売却時に節税する方法

 

アロハ~!

 

日本の個人の申告が完了しました。

 

今回は去年の売却益の分の納税があったのですが、

 

シミュレーションより安く上がったのでまあ良しとします。

 

クレジットカードで納税可能!というのを発見したので検討しましたが

 

一万円に対し手数料78円+消費税

 

発生するとのことだったので

 

オンラインバンキングからペイジーで納付。

 

無料なのはうれしいですね。

 

さて今回は米国居住者が日本の個人名義の不動産を売却したわけですが、

 

実はそのキャピタルゲインはアメリカで申告する必要があります。

 

日米租税条約があり、日本で支払った税金は米国では二重に納める必要はありませんが、

 

米国の税率に照らし合わせて納入額が不足している場合は差額を納めなくてはなりません。

 

僕はこの事実を聞いて実は大変不安でした。

 

日本で相当額の納税は確定していたのでさらに米国でもはらうのかよ!と思っていたのです。

 

しかしあることに気付きおそらく日本の納税以上は発生しない、

 

逆に米国基準では大幅に過払いしていた場合、クレジットとして控除される可能性さえあることが分かりました。

 

米国の確定申告は4月15日が期限ですのでまだ終わっていないので納税額がどれくらいになるかはわかりません。

 

では気づいたあることとは何でしょうか?

 

キャピタルゲインは簡単に言うと

 

(売却価格 – 購入価格)*税率

 

になりますが、

 

米国の海外不動産のキャピタルゲイン税の算出は

 

((売却価格 x 決済引渡し日の為替) – (購入価格 x 取得日の為替)) x 税率

 

です。

 

税率はおいておいて、

 

同じ不動産なのに、為替によって税金が大きく左右されるわけです。

 

つまりですよ、

 

円高で買って円安で売る。

 

ことができれば米国のキャピタルゲイン税は日本の納税額で賄われる可能性が高いですよね。

 

例えば3億のマンションを6年前に買ったとします。

 

それを昨年4億5千万円で売却しました。

 

日本では長期譲渡になり、さらに海外居住ということで住民税は支払う必要はないので

 

15%+復興税(2.1%)ということになります。

 

減価償却、経費は無視して計算すると、ざっとおよそ

 

2,565万円となります。

 

これが例えば取得日のドル円レートが

 

88円、

 

売却決済日が

 

115円

 

だったとします。

 

米国でのキャピタルゲイン税率は

 

一年以上の長期譲渡、夫婦のジョイント確定申告の場合、年収は合算で$151,900までなら

 

15%

 

です。

 

となると税額は

 

((4億5千万円@115 JPY/USD)- (3億円@88 JPY/USD) ) x 15%

=$75,593

 

となります。

 

今日のレートで

 

約867万円です。

 

 

かたや2565万円、かたや867万円です。

 

 

どうですか、他人事でもほっとしませんか?(笑い)

 

 

海外移住してしまった人で売却を考えている人は、

 

 

まずは取得日の為替レートを調べてシミュレーションしてみてもいいかもしれません。

 

 

米国での節税につながる可能性があります。

 

 

僕ら夫婦はこれを税理士と確認してとても気持ちのいい一日を過ごす事ができました。

 

 

まだ確定前なのでまだ油断はできないですかね。

 

 

マ   ハ   ロw

 

 

 

3月 14th, 2017|ハワイの生活, 日本の物件, 税金, 節税|0 Comments

こんな景色の中毎日運転しています。

アロハー!

今日はなんか蒸し暑いですねー。 ほぼ無風です。

さて今週もう一件エスクローに入りました。

先週エスクローに入ったワイキキコンドのインスペクションに立ち会ってきました。

レノべしてバケレンに出す物件です。

今年はすでに二件スタートし、今六件ほど仕込んでいます。

立会をサクッと終えて、三男の待つ自宅にとんぼ返りする様を御覧くださいw

Have a great weekend!

3月 3rd, 2017|ハワイの不動産業, ハワイの生活|0 Comments

GoPro Karmaドローンに鳥が戯れる映像

アロハー!

素人がとったとは思えない動画ですw

途中鳥の群れが何度もGo Pro Karmaの前を横切ります。

一緒に飛んでるのかな?

興味津々なのかな?

ベローズという超おすすめビーチです。

ちなみにここでも週末フリフリチキンが道路沿いで売っていて超うまいですw

ハワイで炊く美味しいご飯

 

この歳になりますと、もう美味しいものしか食べたくないとか思っちゃいます。

 

といいつつも根はそんなにグルメではないのでZippy’sや魚拓、Genki Sushiは普通に通っちゃっています。

 

しかしながら昨今のハワイの食事情は本当に充実しています。

 

まず、ラーメン店の乱立。

 

昔青山一丁目店によく通った「麺屋武蔵」、Agu, Wagaya、ゴールデンポーク、順風など白木屋以外にも美味しい店が本当に多くなりました。

 

ワイキキ横丁ができて、ものすごい日本食のAuthenticityがアップしましたよね。

 

もはや日本です。

 

外食だけではありません。家庭での充実もすごいのです。

 

僕の地元のハワイカイではカイザーハイスクール脇で毎週火曜日マーケットがあります。

 

そこで売っているのがワイマナロの日本人養鶏場「TKG」。

 

サルモネラ菌消毒でなんと生卵が食べれます。 これだけ買って9ドル。

 

そして極めつけが北海道産「ゆめぴりか」。ここはなんとコメを日本から輸入し、当日精米したものを売ってくれます。価格は5lbで17ドル。キロ7.5ドルです。

 

我が家ではこのお米をリフォームの際に取り付けた水素還元水(グロエとのコラボの水栓金具!)で炊いています。水素還元水すごいです!これは体内の酸化を抑える(?!)らしいですが、ごはんの美味しさが相当アップしますので興味のある方は騙されたと思って試してみて下さい。

 

 

ジャーはもちろん象印w。(アメリカ版アマゾンで407ドルなり) 日本から持ってきていたのですがワット数が半端なくトランスがないと使えなくすごく不便だったので二代目からは現地調達。

 

 

このコンビネーション、信じられないくらいつやっつやのふっくらとしたあまーいご飯が出来上がるんです。

 

カリフォルニア米はこちらでは水を多めにして炊かないとパサパサになりますが、この超フレッシュゆめぴりかと水素還元水だと適量でものすごく美味しく炊けるんです。

 

ちなみにカリフォルニア米を水素還元水で炊くだけでも全然美味しさがアップします。

 

ハワイの食卓に「卵かけご飯」の贅沢。

 

マハロとしか言えね!

 

ハワイで大家:卵かけご飯。これを生しょうゆで頂く。半端ねっす。

3月 1st, 2017|ハワイの生活|0 Comments

【動画】ハワイで大家:子育て世代の週末パーリーの一コマ

 

2分間の夕暮れのひと時をお楽しみ下さい。

 

 

 

注意:我が家のパーリーはこんなに優雅ではありませんw

2月 21st, 2017|ハワイの生活|0 Comments

ハワイで手術:鎖骨のリペア完了

 

ようやく手術が水曜日にありました。

 

鎖骨を折ってから10日後、もうくっつき始めてきたのか楽になってきてからのことです。

 

早朝5:45に家を出て、一人病院に向かいました。

 

築3年という外科専門の病院がタウンにあり、とても綺麗です。

 

チェックインし、後ろがら空きのガウンを一人で装着、靴下と温かいシーツも支給されました。

 

まずはIV、点滴です。ここから麻酔も投入されます。

 

首の根元に今回の手術エリアである左肩にぶっとい麻酔の注射をされましたが、

 

すでにIV経由の麻酔でほろ酔い状態、全く痛くありません。

 

その後30畳はあろうかという手術室に連れて行かれ、嗚呼、手術室の照明は大きいなぁ、LEDじゃないんだなぁと

 

思っていたら次の瞬間

 

全てが終わっていましたw

 

二時間後のことです。

 

前日から何も口にしていないので喉がカラカラで早速水を頂き、

 

妻のピックアップを待ちます。 即退院ですがこの日は流石に運転させてくれないので

 

誰か迎えに来ないと帰れません。

 

今回の支払いはほとんど保険でカバーされるようですが、請求書は外科医、麻酔外科医、それと病院施設から別々に来るそうです。分業も甚だしい米国医療事情です。

 

外科医はロコに近い日系、麻酔外科医はモリモトさんというおそらく2世の方でした。ふたりともアメリカで最も高給な職業に就いていらっしゃいます。

 

さて、処方箋をもらっていたので痛み止めをLongs Drugsでゲットし、家で安静にしていました。

 

言われてはいましたが左肩から指先にかけ麻酔が全く取れず、動くようになったのは明朝。

 

全然うごかなかったのでちょっと心配になったくらいでした。

 

でも骨はくっついたので吊り包帯はもう不要、机で普通にタイプできるようになりました。

 

傷が痛いので夜3時に起床しましたが。

 

何はともあれリペア完了です。

 

これが

 

こんな風に治りました。

 

ハワイで大家:鎖骨リペア後のイメージ写真

ハワイで大家:鎖骨リペア後のイメージ写真

 

 

 

プレートとピンは一生ステイするそうです。

 

あとは傷の完治を待つだけです。

 

しばらくインドア派エバンで行きたいと思います。

 

ハワイで大家:鎖骨リペア後で左手動かず

 

2月 16th, 2017|ハワイの医療, ハワイの生活|0 Comments

【動画】ハワイでハイキング:Kaiwi Trail行ってきました。

 

 

アロハー!

 

今週は月曜に一件郊外のタウンハウスがエスクローオープンしました。

 

水曜に引き渡しが一件(アンド手術w)、

 

金曜日も一件引き渡しです。

 

家から車で5分のところにお友達とさくっとハイキング行ってきました。

 

Kaiwi Trail(カイウィ)といってハワイカイゴルフ場あたりからスタートしペレの椅子が終点です。

 

休日ということもありアラン・デイビス(ビーチの名前、人名w)

 

かなかなかよかったですが、ピルボックスのような派手な眺望はありません。

 

結構地味ですw.

 

強風でドローンはあきらめようとしましたが最後飛ばしちゃった。

 

やはり強風はやばいですね。

 

2月 14th, 2017|ハワイでスポーツ, ハワイの生活|0 Comments

手術します

 

アロハ~

 

突然ですが人生二回目の骨折です。

 

注:イメージ図

 

ここです。

 

 

前回は20年前にボーダークロスというスノーボードの大会のウォームアップ中に横突起という背骨の脇の小骨をやりました。

 

忘れもしない黒姫高原スキー場です。

 

今回は左側鎖骨をぱきっとやってしまいまして、上下に重なるようになってしまっているためちょっと厄介だそうです。

 

原因はこれです。

 

 

今週の日曜日の出来事です。

 

GoproのKarmaグリップのテストはできたのですが、スケボーも調子よくスイスイ滑っていたところバンクで転び左肩を強く打ったんですね。

 

パキッというのが聞こえましたw

 

最近は手術した方が見栄えもいいし、治りも早いのでそうすることにしたのですが、

 

怪我した日は運悪くスーパーボールサンデー。

 

駆け込んだ病院でレントゲンでしっかり折れていることを確認、

 

その後タウンの外科専門病院に行き、とりあえず痛み止めはゲット。

 

手術の日程ですが、最初は水曜日、その後金曜日、

 

手術室が空いていないので来週の月曜日、

 

いや、やはり来週の水曜日で確定ですと言われ

 

骨がバリバリ折れている中、普通に一週間半暮らすことになります。

 

この遅さはハワイの医療の現状なのか、

 

日本ならもっと早いのかよくわかりません。

 

下手したらくっつき始めるんじゃないかとも思いますが、

 

まぁそれだけ待てるということは緊急性が低いということで

 

不幸中の幸いと考えるようにしています。

 

でも面白いですよ、46歳でスケボーで骨折というと

 

殆どの日本人は「年甲斐もなく」とか

 

「そろそろ年齢をわきまえて」

 

と温かい言葉をかけてくれます。

 

でもこちらの人は全く年齢のことは言及しません。

 

執刀医も

 

「数ヶ月はスケボー我慢だね」

 

というくらいです。

 

来週の水曜日、入院なしの手術です。

 

なんとその日のうちから手をあげられるようになるらしいです。

 

来月のニセコ、まだちょっぴり望みあるかな?

 

不幸中の幸いにマハロ(汗)

 

 

【動画】Hero 5を連れてダイヤモンドヘッドにいってきました。

アロハ~!

今週は2件決済引き渡しを予定しており、諸ステップの取りまとめで忙しくさせて頂いております。

さて、先週届いたGopro Karma、忙しくて全然触れていないのですが、とりあえずHero 5を連れて波乗りに行ってきました。

感想は:

  • 液晶画面はとても使いやすい
  • 電池のもちはとても良くなっている
  • マウントをきつく締めてもカメラがうまく固定できなかった(動画でも途中頭をたれるシーンがw)
  • サイドドアというUSBポートの防水用ふたがあるのですがこれの着脱が超デリケートで一回目の取り外しで速攻破れた。しかも交換すると$20! これは大変いただけないです。

それではしょぼい波乗り動画をどうぞw

 

 

 

 

Have a great day!!

2月 7th, 2017|ハワイでスポーツ, ハワイの生活|0 Comments