カテゴリ

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ハワイコンド投資クラブ「ハワイネクスト」

ハワイネクストの利用規約に同意し入会申し込をします。(下記全て必須事項です。) ハワイネクスト利用規約 *

お問い合わせ

88 Piikoi St. #301

Phone: (808)-388-9825

Mobile: (808)-388-9825

Web: http://www.alohainvestments.net/

eggsta

/eggsta

About eggsta

This author has not yet filled in any details.
So far eggsta has created 67 blog entries.

ハワイから行くスキートリップビデオ

アップしましたー。

 

ハワイアン航空で行く札幌直行便はハワイのローカルたちもスキー旅行で利用していました。

 

日本から近く、

 

北米西海岸より雪質が安定していて

 

僕は北海道のスキー旅行が、

 

コスパ、グルメ、温泉、雪質の面で最も優れていると思っています。

 

最近提唱している

 

北海道・ハワイ

 

二拠点生活最強説です。 これは個人的に不動産でも然りかと勝手に思っています。

 

鎖骨の手術あとでドクターストップがかかっていたので、

 

撮影目的で家族に帯同、

 

今回はGoPro Karma、Karma Grip、そしてGoProもHero 3 + 5の二台体制で望みました。

 

そしたらメモリーカード一枚しか持っていかなくて結局一台ずつになりましたがw

 

編集にスゲェ時間かかったビデオを御覧くださいw

 

3月 25th, 2017|日本出張|0 Comments

東京で泊まったAirbnbの部屋

東京出張に二泊三日で行ってきたのですが、

 

今回も渋谷をチョイス。

 

ホスト仲間としてここの部屋がとても興味深かったのでシェアします。

 

道玄坂至近一泊7,900円の部屋です。

 

価格帯で言えば中の下ぐらいですが、

 

レビュー160件以上、2件運営中の女性ホストの部屋です。

 

選んだ理由は場所と

 

ダブルサイズというベッドです。

 

ハワイで大家:このサイズのベッドは東京で嬉しいですね。

 

日本のリスティングは無印良品でベッドを調達する人が多く、シングルがほとんど、良くてフルサイズです。

 

ここは狭い部屋をドーンとベッドが占拠して、まさに寝るだけの部屋w

 

マットレスもよく寝心地抜群でした。

 

日本で売っているベッド、マットレスは外人にはあまり好まれないケースがありますので

 

大きめのサイズにいいマットレスを導入するのは良いと思います。

 

それにしてもここのホストの方はユニークでした。

 

チェックイン当日にメッセで入室情報が届き、

 

ウェルカムウオーターとお菓子のプレゼント。

 

ハワイで大家:水とお菓子、造化とレゴの人形。お菓子のアイデアいいですね。

 

ディスプレーも女性的でホスピタリティが感じられました。

 

ベッドは最高なのはわかっていたけど、、

 

テレビがないw

 

ハワイで大家:ここにテレビを置いて下さい!というスペースはあります。 時計もありませんw

 

大きい鏡も便利だったけど、

 

部屋に時計がないw

 

ポケットWIFIは定番だけど新しめで電池のもちもよかったのは最高なんだけど、

 

ウェルカムガイドが部屋になく、WIFIのつなげ方絶対にわからない人もいるはずw

 

日本のホストはやりすぎと思うくらい

 

小物をおいてくれて半ばみな同じサービスレベルなのですが、

 

ここはなんというか、

 

丁寧なんだかそうでないのかわかりません。笑

 

 

あとサービスには関係ありませんが、古い建物って面白いですよね〜。

 

 

玄関にキチネットとか

 

 

これ絶対使いづらいよなーってスイッチの場所決める時設計士思わなかったのかなぁ

 

 

 

きっとユニット入れる時間違えて発注しちゃったのかな?

 

 

など色々思いを馳せます。

 

 

使う使わないは別にして

 

 

テレビ、時計はおいても良いかもしれませんね。

 

 

ちなみにこのホスト、あとちょっとでスーパーホストです。

 

 

勉強になりました、Kさんありがとうございました!!

 

 

3月 24th, 2017|日本出張|0 Comments

今回の札幌スキー旅行&東京出張

アロハ~!

 

ハワイに戻ってきました。

 

今回は春休み先取りで正月にハマった家族スキー旅行の予定でした。

 

しかし1月のスケボーによる(笑)鎖骨骨折、手術で激しいスポーツは5月までドクターストップ。

 

チケットは取ってしまっていたので

 

ニセコ全ステイから札幌妻の実家にお世話になることにして、

 

日帰りスノーボード&スキーに変更しました。

 

札幌に到着すぐに現地のお客様にハンドキャリーしてきたエスクロー書面にサインを頂くという重要な仕事もこなしました。

 

ハワイで大家:ハワイから持参した書類にサインを頂きました!

 

時差ボケで2時半に家族全員起床。そして手稲ハイランドスキー場に。

 

ここはめちゃ近いくせに雪質も今年はまだトップシーズンレベル。

 

3男がお世話になる託児所、レンタルも充実です。

 

 

スクールはなんと「三浦雄一郎」の看板付き。

 

二日目はなんとご本人もいらしたという超ラッキーw

 

ドローン持参で僕は撮影の為やむを得ずスノーボードしましたw

 

 

楽しかったですよー。またビデオ作ってアップしますね。

 

 

さすがに連チャンで肩のリスクもあるので

 

後半は東京に仕事にいきました。

 

残る一基の太陽光設備の売却のため司法書士と面談、

 

散髪、

 

日本法人の登記移転準備などもろもろこなしてきました。

 

個人に関しては確定申告も終わり、

 

青色申告の取り消し、個人事業主の廃業届も提出してきました。

 

ハワイで大家:なんと国税局もここにw

 

しかもハンドキャリーでw

 

 

良い旅行&出張になりました。

 

返ってきてすぐこちらの仕事キャッチアップです。

 

持ち帰った書類をエスクローに提出し、これで一件引渡し準備完了です!

 

マハロ!

 

 

3月 23rd, 2017|ハワイの不動産業, 日本出張|0 Comments

イリカイマリーナ側ユニットからのサンセットをGoPro Timelapseで撮ってみた

本当に綺麗ですよー!

 

金曜日だったのですが、花火は直接見えないけどホテルモダンに投影されて結構オツですw

 

 

テキサスの投資会社のビデオです

二年前から運営しているテキサスの投資会社。

 

100戸〜250戸の大型案件が中心です。

 

しかしながら最近はなかなか購入までに至っていません。

 

ビッドでなかなか勝てないんです。

 

今月のビッドも残念ながら現地の投資会社に持っていかれました。

 

4月にテキサスツアーご案内するはずの皆様すみません、延期しましょう。

 

それでもアパート案件も値上がりが激しいです。

 

一年半前に購入した物件は1戸あたり4万ドルが相場でしたが、

 

今は立地にもよりますが約6万ドル前後です。

 

利回りは下げざるを得ませんが、それでもまだまだ優良投資だと思いますので、

 

パートナーともども焦らず案件ごとに精査して買い付けを入れ続けています。

 

 

 

 

3月 18th, 2017|米国本土投資|0 Comments

ハワイの長岡花火をGopro Hero 5 Night Timelapseで撮ってみた

友人家族とぞろぞろワイキキへ繰り出し、

 

 

Teddy’s Burgerを食べながら

 

 

のんびり夕暮れのビーチでその時を待ちました。

 

 

ビーチチェアーでワイン片手に見る

 

 

ハワイの長岡花火は涼しいし空いていて最高ですよー。

 

 

3月 17th, 2017|ハワイの生活|0 Comments

ワイキキコンド2ベッド引渡し

昨日引渡しがありました。

 

古い抵当権を外す作業に少々時間がかかりましたが、

 

無事外され、名義保険にも加入でき出口の際にも困ることはなくなったのでよかったです。

 

早速フルレノベに入ります。

 

Tさま二件目の投資物件購入おめでとうございます!!

 

写真はレノベの一案です。

 

現況は超オリジナルの内装なので

 

床材、天井、壁、キッチン、バスルームとフルコースです。

 

また完成が楽しみです。

5月13日(土)札幌セミナーのお知らせ

5月13日に北海道大家塾にてセミナーをさせて頂くことになりました。

 

一般募集もしているようですのでぜひご参加下さい。

 

当日懇親会もあるようです。

 

 

https://www.hokkaido-ooyajuku.com/seminar/17/0513

 

ちなみに明日からボーイズの春休みを利用して家族で6日ほど北海道に行ってきます。

 

 

正月に行ったニセコが楽しすぎたのでまた予約したのですが、

 

 

骨折・手術により若干の予定変更で、

 

 

妻の実家にてキッズアンド妻はスキー、スノーボード。

 

 

僕は。。。。。

 

 

ぐっと我慢してゲレンデちょっとだけクルーズする程度にしておきますw

 

 

ハワイには22日に戻る予定です。

 

3月 15th, 2017|メディア掲載, 日本出張|0 Comments

米国居住者が日本の不動産の売却時に節税する方法

 

アロハ~!

 

日本の個人の申告が完了しました。

 

今回は去年の売却益の分の納税があったのですが、

 

シミュレーションより安く上がったのでまあ良しとします。

 

クレジットカードで納税可能!というのを発見したので検討しましたが

 

一万円に対し手数料78円+消費税

 

発生するとのことだったので

 

オンラインバンキングからペイジーで納付。

 

無料なのはうれしいですね。

 

さて今回は米国居住者が日本の個人名義の不動産を売却したわけですが、

 

実はそのキャピタルゲインはアメリカで申告する必要があります。

 

日米租税条約があり、日本で支払った税金は米国では二重に納める必要はありませんが、

 

米国の税率に照らし合わせて納入額が不足している場合は差額を納めなくてはなりません。

 

僕はこの事実を聞いて実は大変不安でした。

 

日本で相当額の納税は確定していたのでさらに米国でもはらうのかよ!と思っていたのです。

 

しかしあることに気付きおそらく日本の納税以上は発生しない、

 

逆に米国基準では大幅に過払いしていた場合、クレジットとして控除される可能性さえあることが分かりました。

 

米国の確定申告は4月15日が期限ですのでまだ終わっていないので納税額がどれくらいになるかはわかりません。

 

では気づいたあることとは何でしょうか?

 

キャピタルゲインは簡単に言うと

 

(売却価格 – 購入価格)*税率

 

になりますが、

 

米国の海外不動産のキャピタルゲイン税の算出は

 

((売却価格 x 決済引渡し日の為替) – (購入価格 x 取得日の為替)) x 税率

 

です。

 

税率はおいておいて、

 

同じ不動産なのに、為替によって税金が大きく左右されるわけです。

 

つまりですよ、

 

円高で買って円安で売る。

 

ことができれば米国のキャピタルゲイン税は日本の納税額で賄われる可能性が高いですよね。

 

例えば3億のマンションを6年前に買ったとします。

 

それを昨年4億5千万円で売却しました。

 

日本では長期譲渡になり、さらに海外居住ということで住民税は支払う必要はないので

 

15%+復興税(2.1%)ということになります。

 

減価償却、経費は無視して計算すると、ざっとおよそ

 

2,565万円となります。

 

これが例えば取得日のドル円レートが

 

88円、

 

売却決済日が

 

115円

 

だったとします。

 

米国でのキャピタルゲイン税率は

 

一年以上の長期譲渡、夫婦のジョイント確定申告の場合、年収は合算で$151,900までなら

 

15%

 

です。

 

となると税額は

 

((4億5千万円@115 JPY/USD)- (3億円@88 JPY/USD) ) x 15%

=$75,593

 

となります。

 

今日のレートで

 

約867万円です。

 

 

かたや2565万円、かたや867万円です。

 

 

どうですか、他人事でもほっとしませんか?(笑い)

 

 

海外移住してしまった人で売却を考えている人は、

 

 

まずは取得日の為替レートを調べてシミュレーションしてみてもいいかもしれません。

 

 

米国での節税につながる可能性があります。

 

 

僕ら夫婦はこれを税理士と確認してとても気持ちのいい一日を過ごす事ができました。

 

 

まだ確定前なのでまだ油断はできないですかね。

 

 

マ   ハ   ロw

 

 

 

3月 14th, 2017|ハワイの生活, 日本の物件, 税金, 節税|0 Comments

イリカイ高層階の現状利回り

 

 

数年前分譲販売されたイリカイ高層階のリセールが時々出ていますが、

 

 

24階山側のこの部屋なんかですと

https://www.alohainvestments.net/listings/201705017-1777-ala-moana-boulevard-2421-honolulu-hi-96815

 

 

ネットで3.3%です。

 

 

ここは家賃保証がありますので空室率は加味する必要がない。

 

 

というのがメリットでしょうか?

 

 

一番おいしいのは第一期に迷わず購入されたオーナーでしょうw

 

 

安定性重視ならこのままでもいいかもしれませんが、イリカイならまだ他のやり方がありそうですね。

 

皆さんはイリカイの現状どうみますか?