カテゴリ

2016年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ハワイコンド投資クラブ「ハワイネクスト」

ハワイネクストの利用規約に同意し入会申し込をします。(下記全て必須事項です。) ハワイネクスト利用規約 *

お問い合わせ

88 Piikoi St. #301

Phone: (808)-388-9825

Mobile: (808)-388-9825

Web: http://www.alohainvestments.net/

Loading...
609, 2016

リオ五輪で得たもの

9月 6th, 2016|オリンピック|

アロハ!ハワイに戻ってきています。オリンピック日本ではたいへん盛り上がったみたいですね。僕は7月26日から8月24日まで国際映像でCG用のデータがきちんと画面にでるようにセットアップ、トラブルシュートする仕事で行ってきました。今回10回目、足掛け20年目のオリンピックです。

国際放送センターのデータセンター

国際放送センターのデータセンター

今回はチーム6人のチームリーダーとしてオリンピック公園すべての競技を担当し、CGマシン33台(中継車22台)のセットアップがありました。

準決勝でまれーに敗れたあとのミックスゾーンを通る錦織。この後歴史的マッチをしましたよね。

準決勝でマレーに敗れたあとのミックスゾーンを通る錦織。この後歴史的マッチをしましたよね。

担当競技はテニス、柔道、レスリング、バスケットボール、体操、新体操、水泳、シンクロ、飛び込み、水球、ハンドボール、ゴルフ、自転車、競歩、フェンシング、バスケットボール、テコンドーです。

吉田が泣いたレスリング会場

吉田が泣いたレスリング会場

こんなに競技を担当したのは初めてですし、ましてやこの仕事でチームリーダーなど任されたことはなかったのでとてもやりがいがありました。特に水泳は全世界で人気のスポーツなので失敗は許されません。事前のセットアップが全てなのでチェック項目をすべて網羅するよう気を使いました。

この仕事は最初の2週間が忙しさのピークです。その後は長い拘束時間との戦いです。今回のオリンピックは僕らのチームは合計36名。オリンピックごとに会場のレイアウトが違うので人数は増減しますが、夏の五輪の中でも今回は最多メンバーでした。その中で僕のチームはイギリス1、スペイン1、ポーランド2、ブラジル1と非常に多様なメンバーでした。

NHKが開発した8Kの中継が一部メディア向けにありました。オーディオはなんと22.1ch

NHKが開発した8Kの中継が一部メディア向けにありました。オーディオはなんと22.1ch

初日に一緒に回った後すぐに各会場に散らばり開会式までの一週間で上記のスポーツの殆どをセットアップします。この間組織委員会の技術スタッフとの調整作業が多く発生し、ここに国民性による働き方の違いを度々垣間見ることになります。開会式が終わり、オリンピック初日から僕らのスポーツはほぼすべてヨーイドンで開始なのでひどい時は朝5:00から夜の12:30までチームでサポートしなくてはなりません。実際のオペレーション(カメラ、機器操作、所謂プロダクション)はプロダクションチームが担当しているので我々技術は裏にいてトラブルがあった時に対応する仕事です。シフトを組むのですがどうしても最初は勤務時間が長くなり、今回僕の最長は一日16時間です。

ゴルフはカメラ66台、トラック4台と超大変!しかも朝5時出勤はスペイン人のホルヘくん大変でした。

ゴルフはカメラ66台、トラック4台と超大変!しかも朝5時出勤はスペイン人のホルヘくん大変でした。

チームは非常に良いメンバーに恵まれました。宿がほぼ全員一緒だったので初日から飲みニケーションで一気に距離が縮まりました(笑)。22歳から50歳まで新卒からベテランのいいミックスで良い友人となることができました。マイチームについたあだ名は「ドリンキングチーム」、飲みチームです。僕らは長い拘束時間のあとでへとへとでもブラジルのカクテル、カイピリーニャを求め夜な夜なUberを使い現地のバーを探してチームメンバーの親交を深めました。こんなに出歩いたのは20代以来だったのでかなりきつかったですw。

いつものメンバーとも再会

いつものメンバーとも再会

ブラジルって本当に面白い国でした。人々は陽気でとてもフレンドリー。英語を話す人が少ないのですが片言のスペイン語がかなり重宝しました。ポルトガル語はスペイン語と若干共通しているし、スペイン語の国に囲まれているので聞き慣れているようです。あと食事がとても美味しい!特に肉。有名なシュハスコはあまり行かなかったけど飲み屋で出てくる肉料理は本当に美味しかったです。ビーフ、チキン、豚問わず肉自体の味がいいというか、あれは放牧で自然な育て方でもしているんでしょうかね。とにかく最高でした。あとは豆料理です。とくに豆のスープは格別でした。片道28時間もかからなければ妻を是非つれて行ってあげたいです。メディアが煽っていたジカ熱や治安の悪さは全く無用の心配でした。

肉料理最高

肉料理最高

一方この国は思っていたより発展途上でした。トイレの紙は中国同様流すことはできません。もし自国にいるつもりで無意識に流してしまったら。。。という失敗談は我がチームにも数件ありました。オリンピック公園(仕事場)からメディア用に建てられた宿までシャトルバスで移動しますが一歩外に出ると道路の舗装はままならず、建築基準法の有無も疑うレベルの建物が多くあります。停電もありました。それも宿だけでなく地域一帯のレベルです。ホテルの水はうすーく濁っています。携帯電話はコールし始める前に5−10秒かかります。交通事故はよく見ました。バイクが我が物顔で渋滞中の車をすり抜けていきます。道路を横断する歩行者も本当に多いです。交通システムも見た印象ではあまり効率的ではなく、交差点が少ないので時折あるUターンスポットまで行き二倍の距離を行って半分戻るということも少なくありません。

ブラジル人の時間のルーズさはハワイの比ではありません。「あと4分で行く!」という返事は鵜呑みにしてはいけません。約10倍にして待っていないと気持ちがもちませんw。オリンピック一年前に完成するはずの自転車会場は開会一ヶ月前まで遅れたそうです。遅れても間に合わせたからいいだろというのが彼らのやり方らしいですがそこからケーブルの引き込みなどする通信会社他インフラ関係の会社にはたまったもんではないですよね。僕は会場で電話線一本修復してもらうのに7時間待ちました。でも同じ雰囲気だったアテネ、ソチ(ロシア)より人々がフレンドリーだったのが救いでした。聞くところによると美意識の高いブラジル人は先進国へのコンプレックスがあり、「先進国の仲間入り」をオリンピックでアピールしたいという思いがあるそうです。ただ「すぐにやるよ」とか「問題ないから」という言葉はある意味相手を喜ばせるためだけに使い実態は全く違うというケースを多く目にしました。

ギリギリ間に合った自転車会場

ギリギリ間に合った自転車会場

さて、今回は思っていたよりスムーズに終わった五輪というのが正直な印象です。問題がなかったわけではありません、テレビコンパウンドはありえない停電もあったし、ボランティアの出勤が日曜日急激に少なくなりセキュリティで長蛇の列になったし、皆さんの知るところでは飛び込みや水球会場の水の色問題などゴシップには事欠かない五輪でした。でもなんとなくすんなり進んでいて終わってみればブラジルは素晴らしい五輪をホストしたなと思います。

そんなリオ五輪をうまくまとめたBBCのビデオ、”Imperfectly Perfect”です。

一ヶ月ハワイの家族のもとを離れていたわけですが、今まで以上に帰るところがある幸せを感じたオリンピックはありませんでした。同時に唯一無二の世界イベントで働ける喜びは今回少し減ってきたという現実もあります。いつまで呼ばれるかわかりませんが2020年の東京五輪が集大成になる予感がしてきています。老害になる前に次の世代の人に譲らなくてはいけないですね。

長旅から帰る場所がハワイというのは本当に幸せです。

庭でソファーに寝転びながら貿易風を感じてリハビリしています。

 

マハロ

 

1707, 2016

リブラブイメージビデオ

7月 17th, 2016|ハワイの不動産投資, ハワイの不動産業|

いま実家@沖縄です。蒸し暑い〜!

リブラブのブランディングビデオかっこいいので良かったら見て下さいね〜。

1307, 2016

リブラブのサイトアップしました!

7月 13th, 2016|ハワイの不動産業|

皆様いかがお過ごしでしょうか?

激動の第二四半期が終了しました。

なかなかブログをアップできなくなってしまっています。

そんな中、新会社のサイトがアップされましたのでご報告します。

LIve Love Hawaii Realty Web Site

サイトの方はいろいろアイデアがありまして、今後いままでにないような機能を充実させて行こうかと思っています。

会社はプリンシパルブローカーの三浦直子、マネージャーの渡辺シェリーと二人三脚の船出です。

おかげさまで会社オープンからエスクロー10件、賃貸管理も10件以上お預かりすることになり3人共フル回転で現在動いております。

小さいブローカーなりのフットワークをいかし、ハワイを楽しみながら不動産購入、賃貸、売却をされたいお客様のサポートを精一杯させていただいております。

 

 

引き続きよろしくお願いします!

 

マハロ

2105, 2016

ハワイの大家さんの利回りが上がるAirbnbからのメール

5月 21st, 2016|ハワイでAirbnb, ハワイの不動産投資|

Airbnbはロビー活動にも力を入れていることで知られていますが、

ハワイでバケレンサイトがホストの代わりにホテル税、GE税を徴収、代納する法案、

HB 1850 に関してアップデートがありましたので報告します。

 

Hello Evan,

Good news, both the Hawaii House and the Senate voted yes on HB 1850 — the legislation that will allow services like Airbnb to collect and remit hotel and tourist taxes on behalf of our host community.

This is a big victory for home sharing in Hawaii!

The bill has been sent to the Governor, and he will decide in the next several weeks whether to sign the bill into law or veto it.

There’s still more to do to get this bill across the finish line, but we wanted to take a moment to sincerely thank everyone who testified, emailed, called, tweeted, or met with members of the state legislature over the past few months. Together, our community sent hundreds of powerful and compelling emails and and made hundreds of phone calls to legislators to advocate for this bill. Your hard work paid off.

HB 1850 benefits the home sharing community by:
Relieving individual hosts of figuring out complicated and burdensome tax regulations
Allowing Airbnb to collect and remit Transient Accommodations Tax (TAT) and General Excise Tax (GET) on behalf of our community
Protecting host privacy and streamlining registration requirements by allowing hosts to post Airbnb’s tax registration number in lieu of individual tax ID numbers
We applaud the legislature for taking the time to consider our community’s feedback.

Again, thank you for all you do as part of the Airbnb Action community! We’ll be in touch soon to let you know how you can help show the Governor why this bill is important for all of us.

Sincerely,

Cyn Wang
Airbnb
Public Policy

 

要約しますと、

良いお知らせがあります、法案が議会を通過しました。あとは知事が法案化するか否か決めるのみです。

HB1850はホストが内税として徴収したホテル税、GE税の複雑な計算、納付作業から開放され、プライバシー保護の観点で問題があった納税番号の表示を実際のものからAirbnbの納税番号表示でよしとする非常に意義のあるものであります。

 

非常に素晴らしいことです。何が一番すごいかといいますと、外税になることでハワイのバケレン収益がざっと

13.972%ほど自動的にアップすることです。

 

僕は外税になって一泊の料金に下落圧力がかかることにはかなり懐疑的です。なぜならホテルは外税でありながら全然高い宿泊料を今現在もとっているからです。逆に外税になることによって今まで税金を納めていなかったホストと対等に商品力(=部屋の魅力)で勝負できよりフェアになると思っています。ホテルにとっては大変な脅威になることは間違いありません。

 

ハワイでAirbnb経営されている僕のお客さんの収益がアップすることが正直うれしいですね。

 

マハロ

 

 

105, 2016

物件売却に関しての健美家コラムアップされました

5月 1st, 2016|日本の不動産リモート経営, 日本の物件|

東京→札幌→沖縄の出張が終了し今日ハワイに戻ってきました。久々のコラムがアップされたのでお時間があれば読んでみてください!

続けて物件を売却した5つの理由

 

マハロ

2004, 2016

ハワイ5年目突入

4月 20th, 2016|ハワイの不動産業, ハワイの生活|

アロハー!

時は経つのは早いものでもう5年目になります。

 

ハワイで大家:のんびりやの次男

ハワイで大家:のんびりやの次男は保育園でも癒しやさんとかなんとかw

 

移住してきた時は二人の息子が3歳半と1歳半。

 

ハワイで大家:日本生まれのボーイズも今年で8歳&6歳

ハワイで大家:日本生まれのボーイズも今年で8歳&6歳

 

 

今年彼らは小学校3年と幼稚園生になります。

そしてハワイに来てから3男も生まれました。

 

しばらくして初めての戸建を買って、

不動産の仕事を始めました。

 

日本の物件を売却して

テキサスにアパートを買いました。

 

そして先週、いよいよ独立しました。

新会社情報は別の記事でアップしますね。

 

とにかくハワイライフ満喫中です。

 

一番はまっているのは、

 

 

妻ですw

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

1204, 2016

独立します

4月 12th, 2016|ハワイの不動産業|

大変ご無沙汰しております。覚えていらっしゃいますかw?

まず一番重要なご連絡から。

メールアドレスが変更になりましたので今後は

evan.amakata@livelovehi.com

までご連絡ください。

 

いやぁ、実はまだ新会社のブローカーライセンスがハワイ商業局への登記待ちなのですが、

諸事情により急遽先週の金曜日にさとうあつこ姉さんのところにお邪魔することになりました。

捨てる神あれば拾う神ありと言いますが、あつこ姉さんには感謝です。

ということで新ブローカー設立までホームティークのエージェント、天方エバンとして頑張ります。

 

とても忙しい日々が継続中なのです。。 ブローカーの準備を軸に、2件の売り物件、昨日クローズしたエスクローのフォロー、現在入っているエスクロー、そして今交渉中のオファー5件の本業、タックスリターン、日本の投資案件購入手続き、テキサスの新案件精査、日本の物件売却。。。

 

結構これでいっぱいいっぱいですので、現在ブローカーライセンスの試験勉強(学校は修了しました)、執筆は全く進んでおりません。来月から8月リオデジャネイロに仕事で行く前にこの二つもやっつけたいと思っていますがどうなるでしょうか?

 

新会社についてですが、

 

誰とやるのか!?

 

どこでやるのか!?

 

なんていう名前なのか!?

 

などについては登録時にご報告します!

 

 

まずはホームテイークエージェントとしての責務を全うします。

 

 

マハロ

 

 

803, 2016

イリカイが発表されましたね

3月 8th, 2016|イリカイアパート, コンドミニアム, ハワイの物件, 一般|

久々の投稿です。

メルマガでは逐一報告しておりましたが、イリカイの最終分譲がいよいよ発表になりました。

2階部分39戸がまず販売です。

ハワイで大家:イリカイ2階間取り図

ハワイで大家:イリカイ2階間取り図

 

今回はラグーン側にプール(と言っても大人向けの浅いものだそうです)とカバナが新設されます。

大きな特徴はラナイが海側には設けられることですね。でもラナイからは外に出れないので廊下から専用通路を通じて出ることになるそうです。それとこのプールからは外に出れないので海から上がってまっすぐラナイに。。ということはできません。残念。

 

今回のユニットの特徴は:

  • 間取りの種類が多く、図面だけでは少々わかりにくい。
  • クローゼット設置(ユニットによってはオーナークローゼットにできるかも?)
  • バスタブ設置(ユニットによっては日本式の深いものも)
  • 広々ラナイがラグーン、マリーナ側に設置
  • ラナイには開閉式のオーニング完備(オプションで太陽光リモコンで開閉可能に)
  • 1ベッド2バスというタイプが追加
  • 全戸2重サッシでとても静か(シティ側も車の音は気にならず)

といったところです。

アクアの家賃保証も発表されています。ただ、今回は前回より抑え気味に設定してありよくシミュレーションする必要がありそうです。

そこで当ブログからイリカイメルマガ登録、さらにエージェント指名して購入して頂ける方向けに全戸対応シミュレーションシートのご提供をさせていただきます!

Screen Shot 2016-03-08 at 8.41.30 PM

 

シミュレーションの内容です

  • 価格、家賃保証から月々の収支計算
  • 減価償却の年数、償却額算出で煩わしい計算も一目で確認
  • ほぼすべての支出を網羅(電気代、アクアの月々のメンテ代、火災保険、税理士など)で後々のサプライズを回避
  • 融資の返済額対応(40%ダウン、金利5%、30年計算です)で返済額を含んだ収支で足が出ないかすぐにわかります。
  • 固定資産税など年間の支出タイミングを正確な年月で試算しましたので月ごとの収支が把握できます
  • 表面、ネット利回りももちろん記載

上記を一枚にまとめ39戸分すぐにできるようにエクセルで作っちゃいました。

 

まずはイリカイのメルマガ登録して詳細資料をダウンロードしてください。

その後十分にデューデリジェンスをして頂き、購入ご希望の方は届きましたメルマガの購入希望ボタンを押してください。

ご希望ユニットは複数オファーを入れることができます。ご希望のユニットを教えていただけたらシミュレーションシートをすぐにお送りします。

オファーの締め切りは3/31です。

 

オファーを入れる条件は:

  1. パブリックレポート送付を依頼済み
  2. 融資を引く場合はローンオフィサーから発行された融資内定書を添付
  3. 現金購入の場合は資金証明(ネットバンキングのスクリーンショットで構いません)を添付

です。

融資ご希望の方はご用意いただく書類がありますのですぐに準備に取り掛かることをお勧めします。

マハロ!

Ilikai_2nd_ - 1 Ilikai_2nd_ - 2 Ilikai_2nd_ - 3 Ilikai_2nd_ - 4 Ilikai_2nd_ - 5 Ilikai_2nd_ - 6 Ilikai_2nd_ - 7 Ilikai_2nd_ - 8 Ilikai_2nd_ - 9 Ilikai_2nd_ - 10 Ilikai_2nd_ - 13

2202, 2016

日本出張終了です

2月 22nd, 2016|日本出張|

みなさまご無沙汰しております。

img_5173

 

先週の火曜からの日本出張の全行程が終了し、今空港でシャワーを浴びて一杯飲んでいるところです。

 

img_5162

 

今回は

  • お客様6組とご面談
  • 健美家新春パーティー
  • 加藤ひろゆき師匠のセミナー参加
  • 新Websiteミーティング
  • Airbnbの日本のビジネスリーダーお二方とミーティング

 

ハワイで大家:赤井さんのセミナー

ハワイで大家:赤井さんのセミナー

 

などに加え、

  • 日本の不動産に関していろいろ動いて
  • 野立て太陽光
  • 公庫訪問

など大変精力的に活動させていただき、8日目の今日はほとんどガス切れです。

 

img_5157

 

早く家族に会いたいのと、帰った次の日妻が仕事なので3男とのプライベートタイムが待っているようです。

超楽しみです。

日本もいいですが、8日間は長すぎますねー、4泊くらいがいいです。

 

img_5165

 

3月半ばにまた来なくてはいけないのでその時はもう少し短くなると思います。

 

 

img_5132

 

 

今回お会いできなかった皆様との面談をセットし始めたらすぐ埋まりそうですw

 

 

マハロ!

 

ハワイで大家:代官山蔦屋書店にてニヤリ

ハワイで大家:代官山蔦屋書店にてニヤリ

1302, 2016

リオ五輪の担当スポーツが決まったようです

2月 13th, 2016|オリンピック|

アロハ!

僕は1998年の長野五輪から夏冬全体会に参加しエンジニアとしてお手伝いをしています。

 

9大会のスライドショーです。さすがに昔は解像度が低かったですねw

 

 

今年のリオ五輪も行ってきます!

今回の担当エリアはBarraというエリアだそうです。

 

 

昨今のコンパクト五輪とは逆行してかなりの広域とは聞いていますが、結構カバーエリア広いです。

 

ちょっと嬉しいのはオリンピックでは花形スポーツでもある陸上、水泳関連を任せてもらえることです。数大会ぶりのメインエリア担当ですね。開閉会式も範囲内です。

 

担当スポーツも多いですよ。

  • ゴルフ
  • 陸上
  • サイクリング
  • バスケットボール
  • レスリング
  • 柔道
  • フェンシング
  • テッコンドー
  • ハンドボール
  • シンクロ
  • 水球
  • 水泳
  • ダイビング
  • テニス
  • 体操
  • 新体操
  • トランポリン

 

日本人が注目するスポーツが盛りだくさんで今から考えただけでウキウキします。

 

これだけのスポーツを一人ではもちろんカバーできないのでおそらく4-5名でチームになると思います。

 

車での移動もあるかもしれませんね。

 

8月まるまるブラジルにて勤務予定です。